2015年夏イベ考察(E4)

では続きを。

E4mini

E4large

E4a

今度はE3とは逆に、ミニマップの範囲が広すぎて作戦海域マップからはみ出ちゃってます。でもまあ、言いたいことはつまり上・中央と2つの有効なルートがあるということですよね。削りは上ルートの方が楽なんですが、最終形態時には敵側の配置転換が起こるので(上ルートの航空戦力が増強されて下ルートの夜戦戦力が減少する)中央ルートの方が楽です(最初から中央ルートを選ぶ提督さんもいましたが)。

ちなみに面白いのはE1E2E4と作戦海域はほぼ同じで、ルートや戦力配置も大体似かよってるんですよね。

E124

基本的に上側に航空戦力が配置されてて(Cにはフラヲがいるようですが)中央突破が攻略推奨ルートという。このあたり史実での作戦行動・戦力配置と対応してるのかもしれませんね。

コメントを残す