2015年夏イベ考察(E7)

じゃあラストいきますね。

E7realmap

E7large

E7mini

これが見事に重なり合わないんですけどね…

E7b

E6と同じように、位置関係が重要なのでは?という観点から、4つの赤丸が上手く当てはまりそうな配置を探してみました。

E7c  (ボスマス中心)

E7d(Lマス中心)

赤丸と対応しているマスは、左下・中央下・上・右下の順で、それぞれ

F(潜水)-Y(離島)-I/K(潜水もしくは航空戦)?-Z(ボス)

F(潜水)-Y(離島)-I(潜水)-L(戦艦棲姫)

となります。中央下の赤丸はどちらにしてもYですね。面白いのは左下とXがどう頑張っても一致しないことで、むしろFマスに近いですね。

E7large

E7mini

マップ上ではXマスはバヌアツあたりですが、ミニマップだとちょっと右上にズレてるんですよね。まあ大きい赤丸もサモアの上あたりにあるので全然あてにならないと言えばあてにならないんですけどね…

上の赤丸はIともKとも取れる位置にあるんですよね。ホント、もしKマスに効果が無いのだとしたらIマスに何かあるんじゃないか?と思うわけです。その場合もうBXDFGIの潜水マス3戦で対潜哨戒作戦というのもあるかもしれないと思うんですよね。防空棲姫の装甲が333で3を強調してますし、潜水が3戦というのも何かあやしいなーと。あとこうも立て続けに潜水マスがあるマップって今までなかったですよね?冬イベのE1くらいですか?

あとは…大きい赤丸ですけど、E1やE6の時みたいに必ずしもボスを示している訳ではない、と考えると戦艦棲姫を指してるというのもあるかもしれないですね。実際にボスの随伴艦として出てきますし、何らかの弱体化フラグがあるかも…ないかも(秋津洲並感)。

今回のイベントでギミックがあるかどうか、そしてどの程度効果があるかどうかしっかりとした検証が難しい原因の一つはそもそも防空棲姫の装甲が「微妙」な値だからなんですよね…333なら最低値を引くと233?なので、昼戦キャップに主主弾着クリティカルなら火力が337は出るわけで(150*1.5*1.5)運が(ものすごく)良ければ何もしてなくても装甲抜けるし、装甲値をいくらか軽減したとしても最大値を引くと恐らく抜けない、ということなんですよね。

苦労してボスまで辿り着けた結果、ダメージが通ったとして、それは例えばXY削りを十数回やった成果なのか、それともただ運がいいだけなのか、普通にやってる限りだと判別がつかないわけですから。

この考察で示したXY削りとは別のギミックが存在する可能性はあるかもしれませんし、無いかもしれません。余裕があれば検証してみたいんですが、正直消費が重すぎてE7にはもう行きたくないんですよね…

何かの参考になりましたら幸いです。

コメントを残す